今までに分かってるマイナーっぽい小技とかテクニックなんかを並べていってみる。
情報やら突っ込みは随時募集中。
- 行動系
シールド○○
シールドを張った後に何かしらで攻撃をする事。
寿司○○などと特定の攻撃名で言われる事も。○にはその行動が入る。SBとかLAとか
ssbg○○
素シールドバグを使って何かをする。
主にスグリ、ソラ、シフのSBが多い。
滑り○○
攻撃入力時にダッシュを混ぜて滑りながら攻撃をする事。
攻撃によって移動距離が違ったり出来なかったりしますが。
一部の攻撃はこれを使う事がかなり重要だったりする。まぅナパームとか。
暗転返し
相手のハイパーを無敵行動で回避する事。
主にハイパーで返す意味で使われてる様な。
画面が暗くなった時に返すからそう言うらしい。
- 攻撃系
スグリ(メロン含む)
SA三段止め
4段コンボをSA>SA>Aであえて止める。
壁際や相手キャラによってはそのままDCしてSAをまた狙う事も。
足が遅めのキャラ相手にも是非。
ワープ撃ち
遠SAの後に遠SAをDC可能なタイミングでダッシュとAを同時押し。
すると滑りながらライフルを撃つ。方向キーで移動方向は指定できます。
LAにすると滑走距離が伸びる。
タイミングはシビア。ただ、メロンの方がやや出し易い。
スグリだとLAの後にSHはLAのノックバック距離の関係で狙い辛いですが、メロンならば行けそうな気がします。
但し、管理人の妄想の可能性あり。
サキ
滑りSH
SA発動の後にSHを入力すると相手との距離次第で滑る。
但し、入力可能時間は割とシビア。
うまく使えばまぅで攻め込めるチャンスかも知れない。
ナナコ
ハーフ
ビットを2組に分けてニードルやフェザー等の攻撃を展開する事。
始動はシュートの後やニードルやマインの終了の時間差を使えば出来る。
DCちゃんと使わないと出来ないですが。
シュートでやるのが一番楽。
ソラ
ワープLA
SBの後のAをDC可能なタイミングでダッシュと同時押し。
するとカタパルトでも使ってるかの如くソラが飛んでいく。
まぁ、SBから繋がってないので方向指定できても活用方法は微妙な所。
タイミングもシビアだし。
シフ
ドリルナックル
SAのドリル状の攻撃が当った後にすかさずDCシフパンチ。
SAが上手く当ればそのまま殴り飛ばせるとか。
タイミング次第でかなり避け辛いので選択肢の一つにどうだろう。
スプー
ワープLAもどき
SA3段の後の追加AをSA3段目がDC出来るタイミングでDA。
すると微妙に移動しながらLAもどきが出る。
どこで出せば良いのかが解らない。
まぁ、せっかくなのでどこかにも上げた気がするリプをこの辺りに置いてみる
もどるのかー