スグリ-SP
SP、スプー、ヒッフッハ
近距離仕様の武器に持ち替えて別キャラとして参戦。
ビーム、実弾、高出力混合の攻撃に最速のダッシュでハイスピードな戦闘が可能。
更にSBで殆どの攻撃を受け流す。

だからと言ってこちらから斬り込むようなキャラでもない気が。
SAの判定がそんなに良いわけでも無いので、そのまま斬りに行くと反撃される可能性大。
A系列を使って牽制しながらHitしたら斬りに行く感じですか。
DAで強引に攻める事も出来るみたいですけど。

あと、逃げに非常に弱い。
足の速い相手に逃げられると当てるのが一苦労。
今後は逃げる相手に如何に当てるかが鍵になってくるかもしれません。

当て辛いですが、NAとDAはうまく当てると永久らしい。


NA Bカッター ビーム

威力50 ゲージ+5%

射程の短いビームカッターを一枚飛ばす。
DC速度が速いので連射が出来ます。
幅が広いので耐久力の低い実弾を潰すのにも大活躍。
ゲージ効率も良いのでぺしぺし撃っていきましょう。


LA ダブルBカッター ビーム 実弾

威力50+70 ゲージ+5% 耐久力130

長押しで二枚目が実弾のカッターを飛ばす。
耐久力が130なのでライフルが割と止まる。
相手のライフルを潰せるタイミングで撃つと邪魔かと。

あとこれでまぅのマラカスは潰せません。


DA ハイBカッター ビーム

威力160 約3% ヒート+25%

NAよりも大きなビームカッターを飛ばす。
地味に判定が長いので消えたような気がしても当ったりする。
判定も威力も良いので実弾潰しとか斬り込む基点にしたりとか色々と活躍する。
ただし、ヒートが+25なので連射するとすぐに炎上。
適度に混ぜていくのが効果的かと思われます。

ナナコに届く距離でマイン潰しに使うとかまぅのマラカス潰しとかソラミサ潰しとか。
そんな使い方も美味しいかと。


NB ショック ビーム

威力20×3 ゲージ+4%

スプボール。
その場に少し残るビームボールを放つ。
DCすれば隙が少ないので籠城相手とか接近の邪魔にとかたまに蒔くのも良いかもしれない。
ビームなので走ってる相手には当たらないんですが。

当てるとゲージが美味しい。


LB ショック 高出力ビーム

威力20×12 ゲージ+4%

チャージする事によって判定と属性が変化。
判定が大きくなって高出力になる。
チャージ中にも歩きで移動できるので回避も割と出来る。
安全に使うならSBのあとに使うとチャージの隙も消せて美味しいかと。

連発すると警戒されて当らない物が更に当らなくなりますが。

NBと共に12Hitするとランダム方向にノックバック。
Hit中に他の攻撃を当てるとノックバックまでのHit数が減るので注意。


SA ナイフ(3段) 高出力

威力120+80+180 ゲージ+約2%

ナイフで3段。ヒッフッハ。
結構伸びますが、判定はそこまで良いわけではないのでぶっぱだと割と避けられる。
攻撃が当ったあとに斬りに行くのが良いかと。
相手の動きを読んで当てられるならそれも可。

まぁ、相手が逃げに入ったら無理してでも当てないといけなくなるんですが。


3段目を出したらAでLAもどきに派生。当らなくても派生。
このLA、何故か2枚目もビームの謎。
最速で入力しないと繋がらない。外周付近なら少しだけなら遅くても繋がるかも。


SB ディフレクト 特殊

掴み属性以外の回避 ゲージ+4%

目の前でナイフを回して相手の攻撃を殆ど捌く。くるくる〜
防げない物はあんまり無い。
あ、使わないと防がないから喪神夢想?
防げない物はカエhSH、AH、QPAH。
これ以外ならば捌いてシールドが発生。
SB連続使用で相手まで一気に間合いを詰める事も可能。

ただし、発生はあまり速くないので割と潰されます。
あと回す前ならばDCでキャンセル可能。


これで相手のハイパーを捌くと結構うれしい。

何故か素シールドの後にすぐ使うと発動が遅れます。
DCするか最速で入力しないと微妙な無防備時間が。


HA ハイパーカッター 実弾

威力70+90+70+90+120

射程無限の実弾のカッターを5枚飛ばす。5枚目だけ何故か貫通属性。
1〜4枚目は恐らく耐久力130。5枚目は200以上なのは確か。
実弾なので避けないといけない。
実弾なので弾幕に撃つと見事に消える。
4段目撃った辺りからDC可能。最速でDCすると5枚目が出ない。

ぶっぱだと結構避けられる。
相手の硬直狙って撃つとかSAとかでわざと隙を作って誘うとか色々な当て方を狙ってみましょう。
HAが当ったらSAを狙うのが常套手段。
HA>SA>HA>SA>HA>SA>LAでヒート0でも3000近いアーマーが吹き飛ぶ。
なのでスプーのSAかHAに当ったらシールド推奨。
そのままにするとがっつり持ってかれます。


HB ハイパーショック 高出力ビーム

威力20n×10

スプリンクラー
周囲に高出力のエナジーボールをばら撒く。
普通に使うとかなり当らない。
迎撃に使うにもHAで足りそうな気もしますが…

篭城中のKコさんとかイルに何かをSBで拾って突っ込んで使うとか
相手が外周付近の時にSBで突っ込んで使うとか
そういった状況ならば当らない事もないです。

こちらは42Hitでランダム方向にノックバック。
何か当てると減るのも同じ。
NBとLBは当てても減らないですが。

あとは当ったらSAが派生。
結局斬れという事ですか。


SH ハイパーナイフ 高出力

威力80×5+120

一気に突っ込んでナイフで連撃を掛ける。
突っ込んでから斬るので横に避けられると当らない。
外周ならば相手の回避方向を読んで直線状に移動して放つとか
篭城中の相手の硬直狙って突っ込むとか
相手の近接の迎撃にとか
その辺りなら当てられそうです。


AH 薙ぎ払い 高出力

威力1199

やたらと大きいナイフを下から正面に薙ぐ。
横一文字斬り。

しかし見た目に反して当るのは正面付近と正面のナイフ部のみ。
少し下に行けばもう当らない。

当てるならばスプボールで拘束してからとか言うどこかのヒーローみたいな事しないとダメですかね。




戻れるよ