スグリ-P メロン、夕張、マスク。 スグリの武装違いver。ポッドが追加された。 弾数が増えたのでキャラ負けだった相手に何とか出来るかも。 と思いきやライフルのホーミングがなくなったり、ポッドにもやる気がなかったりで むしろ悪化してる気がする。 スグリと変わらない所もあるので弱くはないんですが… ポッドは仰け反り中の相手に当ればそのまま仰け反りが維持されます。 NA Bライフル ビーム 威力120 ゲージ+5% スグリのライフルとほぼ同じ。但しビームは真っ直ぐ飛ぶ。 ホーミングしないお陰でかなり当り辛くなっています。 まぁ、それで掠られ難くはなってるみたいですけど、当ってくれた方がうれしいような… 相変わらずゲージ効率は良いので牽制ついでに撃っておくと良いかと思われます。 LA Bライフル+ ビーム 威力 ライフル120 ポッド60×5 ゲージ+5% 正面にBライフルとポッドによる一斉掃射をかける。 しかし相変わらずホーミングはない。 ライフルのビームは一発で仰け反る。 ポッドのビームは3発当らないと仰け反らない。 つまり仰け反りはあまり期待できません。 更にビームなので掠られます。 まぁ、実弾潰しやらちょっとした嫌がらせに使えるみたいですが。 他のポッドの行動をこれで上書きできます。 DHを上書きすると途中で終わりますけど。 追撃のBはありません。 DA ポッド ビーム 威力40×5 ゲージ+約3% ヒート+25% ポッドを相手に向けて射出、狙撃する。 ビームなので掠れる上、4発当らないと仰け反らないのでこれ単品での効果はかなり薄いです。 硬直も長め。 なので、NBやLBに絡めるとかDA>HBとかDA>NB>HAとかで追撃を狙える状況を作ると良いかと。 当って仰け反ったら近接コンボを狙いましょう。 最近はシールドされますけど。 NB ミサイル 実弾 威力60×4 ゲージ+4% 耐久力50 スグリと同じ性能。 なので使い方は変わらず。 スグリよりもライフルが当り難いので選択肢に入れておいた方が良いかもしれません。 LB ランダムミサイル 実弾 威力80×7 ゲージ+4% 耐久力30以下 これもスグリと性能は同じ。 使い方も同じ。 スグリでは使わなくても大丈夫でしたが、ポッドとの連携用にどうだろう。 SA ソード(3段) 高出力 威力120+40+120 ゲージ+約2% スグリと同じ接近。 これのお陰でまだメロンは戦える。 SA4段も健在。 なので隙あらば叩き込みましょう。 ポッドやら何やらを駆使して。 SA ポッド(収束) ビーム 威力60×5 ゲージ+約2% 距離が離れてるとポッドからやる気のないビームを5本照射。 3発当らないと仰け反りません。 ホーミングも無いのでちょっと動かれただけで相手の横を素通りしたりします。 次が撃てるまでに少し時間が掛かるので連発も出来ません。 一応これの後に追加でNAかLAが撃てます。 相手の隙の大きい攻撃に合わせるとかたまに混ぜるとかすれば当るかもしれません。 SB ソード(突進) 高出力 威力65×5+85 ゲージ+4% スグリと性能は変わらず。 変わらないものをいちいち載せるのもどうかと思いましたけど。 HA ハイパーBライフル 高出力ビーム 威力30×11 キャンセル版はスグリと同じ性能。 しかしそのまま放った場合は、 威力が30×11 発生がスグリより速い 終わる少し前にDCが可能。 マゲリ1.0bの時の性能らしいです。 なのでnHAでの奇襲がやりやすくなりました。 HB ソードスラッシュ 高出力ビーム 威力85×4 性能は全く変わらず。 相変わらずの命中率と削り性能を誇る。 DAの1発目Hit辺りに撃つと、当ればそのままDAで仰け反り続けるので追撃が可能になります。 ポッド活用のお供にも是非。 SH ハイパーソード 高出力 威力500 相変わらずの性能のハイパー。 変わってないので頼りになります。 DH ハイパーポッド ビーム 威力40×10 DAの強化版。 しかし相変わらずポッドにやる気がないのでダッシュで掠れる始末。 4発当らないと仰け反りません。 何かで追撃できればそのまま相手を固定できるんですが… 一応ポッドの他の行動を上書き可能です。 HBやSHでの誤爆が後を絶たない模様。 どこで使えば… AH ポッドバースト ビーム 威力40×17 DHの強化版。 アクセルなのにビーム… アクセルなのにポッドにやる気がない。 4発で仰け反りとかかなりやる気が感じられない。 1.0であったLAによるポッドの消滅防止は消えたので更に使い道がなくなった模様。 ポッドの行動を上書き可能ですけど… どこで使えば… …戻る