ナナコ
3ボス。ビット。ちっこいの。
7コのビットを操って、相手を攻撃する。自分は命令するだけ。
その放たれる攻撃は見た目と裏腹に凄く重い。惨劇の実行犯その二。
遠距離でも殴れたり、火力がおかしかったりとかなりの強キャラ。

そしてナナコのビットには、1P時のナナコの正面から反時計回りに1〜7番が振られてます。
2P時でも番号は変わらず。攻撃順に番号が振ってあります。

マインシュートやハーフ技術で回避困難な弾幕を容易く生成する。
ハーフはシュート、マイン、ニードルが起点になる模様。
操作が難しそうですが、そこまででもないです。慣れるのには多少いるかもしれませんが。

あとはボタンを押してもビットが行動するまでに少し間があります。
攻撃によってその時間は違うので、押しても潰されて出なかったり。

それにしても説明する事が多すぎてどうした物やら…。

で、キャラ自体の移動速度が遅めなのと、ビットの展開次第で近距離ががら空きだったりするので、
その辺を突かれると厳しい事になったりします。
まぁ、シュートと弾幕張って近づかせなければ良いんですけど。

対ソラSBは無理風味。


NA テンタクル・ニードル ビーム

威力40×7 ゲージ+約3%

ニードル。ビーム弾を時間差で7発放つ。
近接の迎撃に仕込んだり、フェザーに混ぜて実弾とビームの混合弾幕を作ったり。
ボタンを押してから発射されるまでややあるので、相手が近いと潰されて出なかったりする。
でもビットに命令が行ってれば、その後に攻撃に当ってもニードルは出ます。

近接の迎撃に使うつもりならば、早めに仕込んでおくと良いかもしれない。
この後にフェザーを使うとハーフに出来たり。


LA テンタクル・レイ ビーム

威力100×7 ゲージ+約3%

レイ。相手のいる方向にビットから同時に真っ直ぐビームが出る。
ホーミング無し。ただ真っ直ぐ飛ぶ。ビームだから。

発生は遅いです。ので硬直も大きい。
主に実弾を潰したり相手を引っ掛けるのにたまに使ったり。
まぅのナパームをこれで撃つと、ビックバ○パーの気分が味わえます。

まぅ火山。ぴきゅーん。


DA 名称不明 ビーム

威力50×21 ゲージ+4% ヒート+20%

ビームマイン。丸いビームを周囲にばら撒く。撃った後にすぐに消えますが。
あまり使い所は無さそうですが、耐久力の低い実弾やら近接やらを潰すのに
たまに使える気がします。


NB イータ・フェザー 実弾

威力100×7 ゲージ+約3% 耐久力30以下

フェザー。羽状の弾を同時に7枚飛ばす。曲線を描いて飛ぶ。避け辛い。
シュートやマイン、ニードルの後にタイミング良くDCで撃つと全てのビットが同時にではなく、
攻撃可能になったビットから出る様になるので、絶え間なく撒ける様に。更にウザイ。
文字で説明するとややこしいので、シュートの後に試すのが一番分かり易いかもしれない。

一定距離を越えたら横方向にしか移動しないので、外周付近は意外と当らなかったり。


LB イータ・マイン 実弾

威力80×21 ゲージ+約3% 耐久力30以下

マイン。1番ビットから順に3個づつばら撒く。うざい。
奇数ビットは反時計回りに、偶数ビットは時計回りにばら撒く。
途中でDCすると全弾出なかったりする。
撒いてる途中に何か食らっても押しっぱなしにしておくと最後まで出たり。

まぁ、そこまでして全弾出してもビットの位置によっては意味無かったりしますけど。
この後にフェザーを撃つとハーフで撃てたりする。


SA テンタクル・ニードル2 ビーム

威力40×7 ゲージ+約3%

ビーム弾7発。
ぶっちゃけ1と2の違いはビットの位置くらいしか変わってない様に見える。
性能も同じ模様。なので使い方も大体同じ模様。


LSA テンタクル・レイ(収束) ビーム

威力100×7 ゲージ+約3%

収束。ビームを相手の現在位置に向かって7本真っ直ぐに飛ばす。
それ以外の性能はレイと同じ。
ニードルやブレスの後の追撃に使うとがっつり削る。
ホーミングしないので、相手がずれると当らなかったり。

これ単品をいきなり出してもまず当らない。
何かに混ぜてたまに撃つと効果が高そうです。


SB シェル・シュート 高出力

威力70×3 2個 ゲージ+4%

シュート。ナナコから離れてるのに殴られる。痛い。発生も凄く速い。
ボタンを押した時点で、3番と6番ビットが相手のいる所へ直進する。
先端にブレード状のものが発生してから当たります。
発射地点は割と安地。まぁ、近いともう一つに殴られたりしますけど。
接近の迎撃から相手の追い込みまで幅広く活躍。

これとマインを交互に撃つと避け辛い上に痛い。しかも簡単。素敵。
シュートは更にハーフの起点に使えたり。
たとえばこれを撃ってからフェザーをDCして撃てば、2コと5コが交互にフェザーを放ちます。
あの軌道の弾が絶え間なく。これもかなり避け辛い。そして痛い。


LSB シェル・シュート 高出力

威力70×3 4個 ゲージ+4%

シュート。こちらは4コ。3番、6番の後に4番、7番が飛んでいく。
2コ、4コ共にビット展開から攻撃まで幅広く活躍。
ビットの位置の関係上、シュートは2P側の方が迎撃しやすいです。

まぁ、調子に乗って遠征させると近距離で迎撃できなくなってたりして危ないですけど。
あとは撃った後に誘導はしないので、軸をずらされると当たらない事ですか。

位置を把握でもしてないと避けられないですけど。


HA テンタクル・ブレス 高出力ビーム

威力18×21

ブレス。相手のいる位置に1番から順にビームを放つ。
シュートやらを使って位置を調節して出すと、かなり回避困難。
この後に収束かシュートで追撃すると幸せになれるかもしれない。

ただ、そのままぶっぱだと外周とか回られて回避されます。
シュートの後にダッシュでビットを振って出すと良いかと。

完全回避にはビットの位置と番号を把握してないと厳しそうです。
ダメそうなら無理をせずにシールドを使いましょう。
収束まで入るとダメージがやばいです。


DH テンタクル・ブレス 高出力ビーム

威力24×35

ビットから相手のいる方向へ同時にビームを放つ。
HAと見分け辛いので、最後の削りやヒートが上がってる相手に使うと良さそうな気がします。

但し、全て同じ方向に放つのでビットの位置によっては全く当たりません。
近距離よりは中〜遠距離での方が活躍しそうです。


HB フラワー・クラウン ビーム 実弾

威力 ビーム50×84 実弾80×28

ビームマインとマインを大量に散布。
ビットが固まってる所で当ればかなり削れる。
しかしかなりの夢。

大体は掠られたりしてまぅの二の舞。
使い所に困るハイパー。


SH テンタクル・ブランチ ビーム

威力40×14

ビットを相手に向けて飛ばして狙撃する。
ビットらしい技。
しかしビームなので掠られてしまう。

ビットを相手の方に送るのには使えそうですが自分の周りががら空きになる。
これも使わなくても良い気がするハイパー。


AH スプリングストーム ビーム 高出力ビーム

威力64×n ビーム50×n

ナナコの周囲にビットを集結させて大まかに全方位攻撃をする。
大まかすぎて当らない事も多い。
発生が遅くて当らない事が多い。
つまり使う必要がないと思われます。




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