ヒメ
前作のラスボス。船の守り神。赤青。
ビームと実弾が混ざった特殊な攻撃が多い。全て赤がビームで青が実弾。
更に鎖のHit時のゲージ回収率が素晴らしい。

しかし、空撃ちで貯まるゲージ量がワースト1。
当てないと一向に増えません。
NAで追い詰めて鎖を狙うのが良いらしい。

ここの管理人は迎撃派ですけど。


NA 微風 ビーム 実弾

威力 赤120 青100 ゲージ+約2% 耐久力30以下

ヒメの主力。赤がビームで青が実弾。
DCタイミングがえらく速いので、凄まじい連射が可能。
最速で連射すると嵌る。
ただ、連射するとヒート値が派手に上がるので注意。
その匙加減が難しい。
相手が撃ってきた数だけ返していくと良いかも?


DA 微風 ビーム 実弾

威力70×6 ゲージ+約1% 耐久力30以下

NAと同じ弾を3組放つ。方向は毎回ランダム。
前方に扇状に放つので、中〜近距離ではけっこう邪魔になったり。
遠距離で撃つと、まず掠られてゲージになります。
DAなのにヒートが上がらない、移動しながら撃てる。
等の特徴があるので、うまく使ってみましょう。


LA 針の実 ビーム 実弾

威力60×24 ゲージ+約2% 耐久力120

ヒメの周りにぐるっと出て、しばらく経ったら発射される。
停滞中はビーム属性で、実弾は放たれてから判定が出る模様。
これに他の攻撃を混ぜると良い感じに避け辛いです。
しかし、硬直が長いので迂闊に撃つと刺されます。
実弾潰しにも使えます。


NB 繊細な束縛 ビーム 実弾

威力60×9 ゲージ+約2% 耐久力150

やや長い槍をランダムに放つ。赤5発、青4発。
1.1で射程が増えてやや使えるように。
発生位置がランダムな上、直線にしか飛ばないので信頼性に欠ける。
突っ込んでくる相手の迎撃とか実弾を潰すのには使えそうです。
DCすればそんなに隙はないです。


LB 熱 ビーム

威力30×6 ゲージ+約2%

ヒメビーム。発動したら画面端まで一瞬で届く。
どんな距離も関係ない素敵兵器。
ただ、押した時点での相手の方向に放つので、動きの激しい相手には当て辛い。
硬直も長いので、撃てる状況は限られます。
でも、Hit時のゲージ上昇や距離を無視できるのは大きいので、
相手によっては使えますね。


SA 微痛の楽園(2段) 高出力

威力5×7+30×6 ゲージ+約1%

正面に鎖を放つ。かなり長い。
これを当てる事がゲージ確保の近道。
追加で更に鎖が放てます。
当てるにはNAやDAのHit確認で撃つと良いと思われます。
素出しで当てられるのであればそれでも良いですけど。
LAやNBの後にも狙えますね。

ダッシュから出すと、ややずれます。
ズレを利用できるならば利用しましょう。
ほんの少しで良いので、一度止まってから出した方が当てやすいかもしれません。


SB 加虐 高出力

威力65×4 ゲージ+約3%

前方に水晶状の物で攻撃。
攻撃判定、威力は良いんですが、発生がやや遅いという問題あり。
主に鎖のあとの追撃に使用。

これのみで当てるのは難しいです。
ダッシュのあとに出すとけっこう滑りますけど。


HA 琥珀 高出力ビーム

威力35×10

ハイパーヒメビーム。
前方にかなりの発生速度でビームを発射。
発射中も移動が可能。うまく動いて当てよう。
相手のヒートが高い時に撃つと効果が高い。

主にゲージはこれに使う。


DH 囚われる 高出力

威力20×n ヒート値上昇

ヒート鎖。
赤いエフェクトの範囲にいる相手のヒートを上げる。
シールドを張ってようが張ってまいが関係なく上げる。
攻撃判定は鎖部分のみ。
上昇値は中心付近の鎖から203、200、196、193、143、0。中心は186位。
離れすぎると上がらない。
更に鎖の先にも当たり判定無し。

うまく使えば逆転のチャンスですが、シールドブレイクで割られる可能性もあり。
まぁ、相手のハイパーに被せるのが主な使い方ですか。


HB 無期灼熱 ビーム 実弾

威力60×39? 耐久力150 近距離20×21

NB強化版。
大量の槍を直線状に飛ばす。発生位置は相変わらずランダム。
相手が突っ込んで来てない限りはまるで当たらない。

近距離で放つと周囲から相手に向かう。
近距離版は、何故か同じハイパーでキャンセル可能。
HB>HBが出来る不思議。
鎖コンボの最後に撃てば最速DCで更に鎖で追撃可能。
SA>HB>DC>SA〜
頑張ればゲージが尽きるまで繋げられます。

ただタイミングがシビアなので、ダッシュで抜けられる事が多いのが悩みの種。
発射後はDCで隙がかなり少ないので何かに使えるかもしれない。

使えないかもしれない。


SH 不可侵 高出力

威力20×n

通称仁王剣。周囲を赤と青の剣状の水晶で薙ぎ払う。
速度は遅いが移動可能。
主に迎撃に使うのが殆ど。多分。DH>SHも強力。
迎撃性能は高いんですが、発動中は他の行動が出来ないのでブレイクの危険性あり。

終了前にシールドも切れてます。
なので終了前に他のハイパーを撃って隙を減らすのもありかと。

HAお勧め。


AH God knows 高出力 ビーム 実弾

威力60×144 翼部分65×n

大量の弾と左右に広がる翼で攻撃。
縦よりも横に大きく当り判定が。当り判定は長方形みたいですね。
ヒメの頭上か真下が一番ダメージに期待できる。
発生も早いので、うまく使えば逆転も可能。

問題はヒメが3ゲージ持って立ち回れるのが少ない事ですか。
外したら他のキャラよりも貯め難いので、大惨事。
暗転返しされても大惨事。

一気に決めたい時とかにどうぞ。




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